スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これもまた、温暖化

あっという間に、今日から10月。
今年も残すところ、あと2ヶ月ですか。
本当に、時の過ぎるのが早いなぁ…(しみじみ)

そして、スーパーに行って驚いた。
あれやこれやの品物の値段が、のきなみアップ
上げ幅は微量だけれど、確実に値上がりしてる。
そういえば、今日からガソリン代も、電気代もガス代も上がったそうな。

我が家のワンコ達のフードも、今日から値上がりしたし。

これも、温暖化の影響なんだよね…

原油価格の値上がりってのも、原因の一つだけど。
食料品やワンコ達のフードの値上がりは、オーストラリアでの旱魃による穀物不足のせいでもあるし。
オーストラリアは、かなりの農業生産高を誇ってるからねぇ…(しかも、安全性&品質もいいし)
そこで旱魃なんて起こったら、ワンコのフードも人間の食卓も、かなりの打撃を受けてしまう。

こうして、温暖化は、じわじわとワタシの財布を締め付けてくる… (T^T)

なのに、バイオエタノールなんて、もてはやしてる場合じゃないって。
そう、ワタシは、バイオエタノール反対派。

今まで捨てられてた調理に使った後の食用油、これを精製してエタノールにするのは、納得できる。
「捨てるのもったいないから、再利用しましょ」
うん、これは理にかなってると思う。

でも、今言われているバイオエタノールってのはねぇ…
トウモロコシや大豆にサトウキビ、はてはお米までエネルギー源にしようなんて、もったいない話だ。
食べ物燃やすなんて、ねぇ?

世界を見渡せば、飢餓状態にいる人たちが億の単位でいるというのに…
食べ物を燃やして、車走らせようなんて…
もったいないお化けが出るぞ。

あぁ、もしかして。
食料品やワンコ達のフードが値上がりしたのが、そのバチ?

人事ではない温暖化。
何とかせねば!
自分で出来る範囲で、出来ることをせねば!

とりあえず
電気はこまめに消す。
使ってない電化製品は、コンセントを抜く。
水道も流しっぱなしにしない(水道供給にも、かなりの電力が使用されているので)

一人一人が出せる効果は少なくても、みんなが実行すれば、かなりの効果が上がるはず。

合言葉は

チリも積もれば山となる

えぇ、やりますとも。
ワンコ達のためにも、ワタシのお財布のためにも。


P.S
よく考えてみれば(考えなくても)
オーストラリアで採れた原料を、アメリカに運んで製品化する。
そして日本の我が家のワンコ達が食す。
これって、かなり無駄があるんだよねぇ…
こういうの、何とかならないかなぁ。
ホントは、日本の農作物を日本で製品化して消費するのが、いいんだよね。
(でも、品質とか製造メーカーの透明性とかなぁ…もごもご)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/01(月) 23:04:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スポーツの秋 | ホーム | 残暑の次は>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inugasuki.blog24.fc2.com/tb.php/388-0093bb69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
