スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水泳大会 '07

まだまだ残暑が厳しい日々。
避暑を兼ねて、友達ワンコと、山の湖に水遊びに行ってきた。

この湖は、車で一時間と手頃な距離ながら、涼しくて水もキレイ、なおかつ人も少ない、お気に入りの夏のお出かけ場所。
毎年、仲良しのワンコ達とお出かけして、しばし暑さから逃れて、のびのび遊んでマス。


が。


今日は、今までで一番、暑かった。
何しろ、標高1400m以上あるのに、気温は25℃!
去年は、8月なのに気温15℃、ブリザードなみの寒風吹きすさぶ中、人もワンコも水遊びどころじゃなくて、早々に退散したというのに。

でも、さすがに山の上は風通しがいいせいか、空気が乾燥して、暑くてもそれほど不快じゃない。
その代わりと言っては何だけど、陽射し(&紫外線)は、下界より強烈な気がした。

何より、キレイな湖が、ワンコ達の遊び心を刺激する。
みんな、水を得た魚のように、バッシャバッシャと水遊びに興じたのでした。

そして、年若のワンコ達が、はしゃいで水しぶきを上げる中…
見事な泳ぎっぷりを披露する小太郎さん。

070822_1
水しぶき一つ上げずに、投げたオモチャに突進。


そして、回収。
070822_2
見事なレトリーブぶり。


今回一緒に遊びに行ったワンコ達の中では、小太郎が最高齢だったのですが…
一番泳いでいたかもしれない。

いつもいつも。
雨で濡れるのを嫌がり、濡れたワンコが傍に来るのすら嫌がり。
水たまりすらよけて歩く小太郎とは段違いの勇姿に、他の飼い主さんから、賞賛をいただきました♪


そして。
大型犬に混じって、このコも頑張りました。

070822_3

去年は、肘のあたりまでしか水に入れなかった令ちゃん。
今年は、足がつくギリギリの深さまで、入ってました。

この分だと、来年あたりには泳げるようになるか?

キミだって、ご先祖様は水辺で働く鴨猟犬だ。
泳げるはずだ。
恐怖心さえ、克服できれば…


そんなこんなで、たっぷり遊んだ3時間弱。
照りつける日差しと紫外線で、何年ぶりかで「日焼け」してしまいました…
毎年出かけてる山の湖だけど、今まで暑いと感じたことも、日焼けしたこともなかったので、すっかり油断してました。

顔がヒリヒリ、首の後ろもヒリヒリ、腕もヒリヒリ…
イイ年して、こんなに日焼けしてしまって…
油断しすぎだ、自分。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/22(水) 23:51:20|
  2. わん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<疲れは、後からやって来る | ホーム | 夜の激走>>

コメント

小太郎君凄い凄い!!
毎日暑さにうんざりのところ 小太郎君から
涼のプレゼント お見事な泳ぎっぷり
令ちゃん 我家のワンコと同じで安心しました
三匹連れて 浅瀬の川辺へ 
三匹とも固まってしまって・・・・これも訓練なんですかね? 来年は我家も令ちゃんくらい
水に入れる希望が持てました  湖で遊ぶ
素敵ですね 
  1. 2007/08/24(金) 09:09:18 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #-
  4. [ 編集]

泳ぐのは、どうやら「慣れ」がポイントみたいです。
令の場合、特に訓練したわけでもないのに、去年より深い所まで入ってたし。。。 しかも、自分からすたすたと。
それと、去年は肘までつかると、すぐにUターンして岸に戻っていたのが、今年は深い所でウロウロ歩き回ってました。

でも小太郎も令も、川だと絶対に泳ぎません。。。
流れがあるのと、足元が石でゴロゴロするのが怖いみたいです。
一度海に連れて行きたいと、ずっと思ってますが、波が来たとたん、尻尾まいて逃げそうです (^^;)
  1. 2007/08/25(土) 00:02:16 |
  2. URL |
  3. KYU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inugasuki.blog24.fc2.com/tb.php/374-4d562879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
